訪問者数    2017/08« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | Top






抗日戦争勝利記念式典
ニュース見ててもうひとつ気になったのがこれ。

一種の独立記念日のようなものなんだろうけど…何か釈然としないんだな。

確かに日本の侵略から国を守った英雄を讃えるのはいいことだし、日本に侵略されたという事実を伝えていく事は正しいことなのはわかるよ。
でも何か違う気がする。

たぶんその式典が愛国心を鼓舞させるところにあるから?
『過去』の日本じゃなくて『今』の日本を全否定してる。
そこが釈然としない。

建前で友好とかつけてるだけで認めようという気が微塵も感じられないんだよね。

国を操作するために憎しみを植え付けてどうするよ?国家首席さん。
あなたの国だって昔同じようなことしてたでしょ?国名が変わればいいの?時間が経てばいいの?纏まったお金を払えばいいの?特にお金はそっちが拒否したんでしょって気にすらなる。

まぁ日本も中国を納得させられるだけの謝罪をできなかったというのも問題なんだけどね、いいかげん終わらせてほしいものだ。
------------------------------------------------------------
【2005/09/03 23:33】 | 日記 | Track back(1) | Comment(0) | Top






<<あぁぁぁぁ (BlogPet) | Top | カトリーナ>>
Comment
Post












鈴雛にのみ閲覧許可

Track back
URL
http://raphie.blog19.fc2.com/tb.php/71-64e80f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本も中国もお互いに関係改善を求めている
対日関係改善でメッセージ 中国、記念活動に区切り 【北京3日共同】中国の胡錦濤国家主席は3日の抗日戦争勝利60周年記念の演説で、日本側に歴史問題での「おわびと反省」を実際の行動で示すよう求める一方、対日重視を表明した。歴史問題で妥協しない姿勢を内外に.... 日本人的視点【2005/09/04 01:24】
| Top |
